足利市フラワーパークに行ってきました2016

今までアップし忘れていましたが
今年も元旦に足利市フラワーパークに行ってきました。
5月のゴールデンウィーク時期の藤の大棚は超有名だがこちらも北関東3大イルミネーションとしてここ数年は有名になりつつある。

昨年の元旦も来たが今年のほうが混んでいる感じ
知名度が上がるたびに混みが激化する。仕方がないが、やはり空いている方がよい。

足利市のフラワーパークのサイトはこちら

10月下旬から2月上旬にかけて3テーマに分かれ開催される。
10月下旬~11月中旬 光とアメジストセージの融合
11月下旬~12月下旬 クリスマスファンタジー
元旦~期間終了まで 光と冬ボタンの融合

となっており、元旦開けからがすべてを見られるため、元旦に行くことにした。また元旦なら空いているだろうと安直な思考のもと、昨年から行きだした。

入園したのが4時すぎ、だがまだ大分明るい。

IMGP1932

IMGP1933

このあたりは昨年も同じ。

IMGP1934

IMGP1935

IMGP1938

IMGP1942

IMGP1948

IMGP1953

昨年も見たがファンタジックでなかなかいいですね。

IMGP1957

IMGP1970

IMGP1974

5時過ぎ、徐々に暗くなってきました。

IMGP2005

IMGP2024

IMGP2041

IMGP2051

IMGP2057

この辺までピンとがあまり合っていませんでした。
フォーカスをマニュアルにしていたため。適当に撮っていた。
なんせ私の一眼も超古いため、映りには自信が無い。・・・

IMGP2094

IMGP2121

IMGP2122

IMGP2124

IMGP2125

IMGP2131

IMGP2136

IMGP2145

IMGP2157

IMGP2163

IMGP2173

昨年は2014から2015でしたが今年は変わりました。
あたりまえか・・・
これが元旦移行でしか見られない3テーマ目の良さ。

IMGP2177

IMGP2180

IMGP2184

IMGP2205

IMGP2206

IMGP2208

IMGP2214

IMGP2221

IMGP2229

5月の大藤の時期にはきれいな白紫いろの花をすける
白藤も今はイルミと化している

IMGP2236

IMGP2241

ここは四季をモチーフにした庭園。

IMGP2253

IMGP2256

IMGP2261

IMGP2268

クリスマスのテーマ付近から撮影してみました。

IMGP2271

IMGP2278

IMGP2281

IMGP2290

IMGP2296

IMGP2300

IMGP2306

IMGP2305

IMGP2310

IMGP2312

IMGP2315

一通り見て6時頃にはパークをあとにしました。
帰るころはまだまだパークへ来る車で道路は大渋滞していました。
帰る車も多かったですが・・・

パーク内では食事も出来、長居もできます。
観光バスで来ているところもあり、佐野厄除神社あたりからここを経由するコースできているのかなと妻と話していました。

また、入場の時割引チケットがもらえます。
たしか200円だったかと、・・・・
今年は第一テーマから見てみたいですね。

QZSD Q666 黒い アルミニウム 多機能 ポータブル三脚 5段 三脚 雲台 分解可能一脚 2個水準器付き 360度回転 最大負荷重量15kg 最大高さ158cm ニコン キヤノン ペンタックス オリンパ スカメラ ビデオカメラ適用

新品価格
¥9,650から
(2016/12/18 15:40時点)

Mactrem 三脚 レバー式 4段 小型 軽量 コンパクト三脚 3Way雲台 水準器 クイックシュー付き アルミ製 旅行用カメラビデオ三脚 PT55 (ゴールド)

新品価格
¥6,800から
(2016/12/18 15:41時点)

Velbon&Coleman コラボレーションモデル 三脚 レバー式 CV-5 4段 小型 3Way雲台付 クイックシュー対応 アルミ製 300942

新品価格
¥4,545から
(2016/12/18 15:44時点)