ハッキングされたらPVが上がった

先週、このブログが改ざんされた。その後IPAやらなにやらに報告したが、なぜかPVが一気に倍になった。

昨年までは1日約数十前後のPVを付けていたが、Googoleのアルゴリズムの変更が11月頃あったらしい。

あまり、SEOなんて気にして書いているブログではないため、PVも基本気にしていない。

だがやはり多い方がいいPV

やっぱ少ないより多い方がやる気も出るし、昨年秋ごろまでは60PV/1日程度は保っていた。このブログじゃあこんなもんかいな。と思いつつ。

冬に入る手前ごろだろうか

PVが半分くらいになっていた。大して真面目に更新しているわけでもないため、飽きられたのかな。と思いつつ

年も明け、1日あたり10から15PV前後を行ったり来たりしていた。

2月1日にハックされた形跡が・・・

今までWPは4.7.0のまま更新していなかったが、・・・

更新しようとすると止まってしまって先に進まない。いいやほっとけ。

ということで、そのままだった。
4.7.2の更新がやたら目障りだったが、スパムもそれ以上に対処が大変だった。
多い日は1日に10通くらい、

最初はスパムだと思わなかった。
いや私はやはり素人ですな・・・
最初はやったーコメントが来てるよ。

外国人からだよ。すっげー
俺のブログこくさいてき〜・・・
なんてはしゃいでいたが、どうやらなんか違うぞ、エロリンクがコメントについてきたり、なぜか日本語のコメントが全然来ない。

よくよく調べると

どうらやスパムらしい。いまごろかい気付いたの・・。

ということで、スパム対策

デフォルトのプラグインでAkismetとかいうのがスパムをシャットアウトしてくれるらしい。

で、いざ有効化すると、登録の文字が・・・

こういうのめんどっち〜ということで何度か挑戦したが諦めてやめていた。
が今回登録し、見事有効化ができた。

その矢先の出来事だった。

ブログ改ざん。

チョー慌てた・・・・

だって初めてじゃんハッキングに合ったのって。
最近じゃ珍しいことでもないらしいけど。でもやっぱビックリ。
調べると、どうやらWPの脆弱性をついたものらしい。

REST APIの脆弱性とかいうやつ・・・
4.7.2で対策済みらしいが・・
気付いたのが4.7.2にアップしたあとだったため、対策だめじゃんと思いきや

ハッキングにあったのは2月1日、私がアップしたのが2月10日。
ハッキングされてから10日間も全然気付かなかった。(^^♪

なんて間抜けな話・・・

ふつう気づくだろう。

でもその後なぜか、アクセス数が増えている
ハッキングにあったのはよろしくないが、
いい経験をした。サーバーの管理人にバックアップを聞くと

ありません。自分でとってくださいとのこと。
ということでおろそかになっていたバックアップの作業も出来た。
ハッキング後、アクセスは増えるわ、万が一に備えることが出来たわ。

で、めでたしめでたし。ってなんか変だけど・・・
あなたもブログの改ざんにあってないか気を付けてみてみよう。
とくにスパムコメントが来はじめたら、もしかすると要注意かも・・・

まあ、アップデートの大事差を痛感した出来事でした。
これを機にアクセス大幅アップしないかな(^^♪

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です