自称・フォトグラファーが行く。東松山牡丹園 見頃な時期の牡丹を一目見に

以前、東松山森林公園にいったとき道路わきに「東松山牡丹園」の看板を見かけた。
そのときはこんなのやってるんだ程度で通り過ぎた。

そして平成29年4月下旬
最近になって妻がボタン円行って見ようよ。今が見頃だよということで
じゃあ、行ってみるか、でも早くでないと激混みするんじゃね。

東松山牡丹園のサイトを見ると、昔は「野田ぼたん園」と呼んでたらしい。

ちなみにこちらがパンフレット

見ごろ・開催時期

4月中旬~5月上旬 (例年)
平成29年4月22日(土)から5月5日(金)
開園時間:午前8時30分~午後5時30分
入園料:大人500円、小・中学生100円、団体300円(20人以上)
【有料期間】
※有料期間は開花状況により、決定します

ということでいつもより少しだけ早く出ることに。旧東松山有料道路から脇道に・・ここまでは順調だった
だ、その後何を血迷うたか、勘違いして曲がらなくて良い信号を曲がってしまい。道に迷うことに、
なぜかナビ使っても出てこない。

迷うこと、15分程度、あまり迷ってはいない時間に思えるが不安な時ってすごく時間がかかったように感じるものですね。

そして現地についてみると、

まだ駐車場に空きが、入り口付近も渋滞していない。よかった。
で入場。

ちなみにこのときは駐車場は無料、園内に入る時にお金を払う。
ここは牡丹園のほかに子供の遊び場も増設したらしく。そちらでは遊具がおいてありまだ朝早いためかほとんど子供はいなかった。

早速牡丹の花の品定め。

IMGP8933.JPG IMGP8931.JPG IMGP8930.JPG IMGP8923.JPG IMGP8922.JPG IMGP8921.JPG IMGP8920.JPG IMGP8919.JPG


どうやら晴れていると、花自体がしおれてくるみたいで、本日快晴とまではいかないが相当日光の光が強い。
そのため花に元気がない。

IMGP8918.JPG IMGP8913.JPG IMGP8912.JPG IMGP8909.JPG IMGP8908.JPG IMGP8903.JPG IMGP8902.JPG IMGP8900.JPG


サイトには早朝牡丹撮影会なるものがあるらしく、なんでなんだろうと思っていたが、この牡丹の花を見て実感。

IMGP8899.JPG IMGP8892.JPG IMGP8878.JPG IMGP8877.JPG IMGP8860.JPG IMGP8857.JPG IMGP8752.JPG IMGP8699.JPG


日蔭の牡丹は結構元気。

IMGP8698.JPG IMGP8646.JPG IMGP8605.JPG IMGP8591.JPG

インスタグラムもやってるよ(^^)/ 見にきてね

IMGP8956.jpg IMGP8953.jpg IMGP8944.jpg IMGP8943.jpg IMGP8939.jpg IMGP8935.jpg IMGP8934.jpg IMGP8928.jpg


入った当初は人も少なかったが徐々に増えだした。

IMGP8797.jpg IMGP8735.jpg IMGP8682.jpg

IMGP8661.jpg IMGP8639.jpg IMGP8613.jpg IMGP8601.jpg


お昼前には牡丹園を出ましたが、そのころには駐車場は満車、入り口は大渋滞でした。早めに行ってよかった。

また、上記で紹介した。早朝牡丹撮影会に参加した方々が撮影された写真を東松山市が公開していました。
サイトはこちら☛

またこの近くに、「箭弓稲荷神社ぼたん園」というまた別の牡丹園もあることが判明。そちらはここほど大きくはないようですが、神社もありたしか入園無料のようです。

今度はそちらへ行ってみたいと思います。

東松山牡丹園の位置はここ

TripAdvisor (トリップアドバイザー)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする