自称・フォトグラファーが行く。さきたま古墳群 古墳時代にタイムワープ

春も闌、ということで今回は過去にタイムワープ。

ここは埼玉県行田市の古墳群、行田市といえば忍城が有名ではあるが、2分してここ古墳群も超有名、ちなみに大蓮も有名。

IMGP0542.JPG IMGP0540.JPG IMGP0239.JPG IMGP0251.JPG IMGP0248.JPG IMGP0245.JPG

5月も中旬の休日のいったが結構空いていた。

IMGP0240.JPG IMGP0243.JPG IMGP0285.JPG IMGP0283.JPG

IMGP0268.JPG IMGP0265.JPG IMGP0264.JPG IMGP0256.JPG

IMGP0300.JPG IMGP0299.JPG IMGP0297.JPG IMGP0294.JPG

IMGP0292.JPG IMGP0288.JPG IMGP0287.JPG IMGP0286.JPG

移築民家、旧遠藤家【江戸時代末期に建てられた民家を幸手市千塚から移築】
をあとにハーブ園もあるためそちらへ

IMGP0329.JPG IMGP0326.JPG IMGP0322.JPG IMGP0321.JPG

IMGP0319.JPG IMGP0318.JPG IMGP0316.JPG IMGP0314.JPG

IMGP0334.JPG IMGP0332.JPG

もどりながら博物館内を見学することに。
剣、埴輪、土器など、特に剣文字が描いてあるのはちょっとオカルト的だった。

IMGP0374.JPG IMGP0373.JPG IMGP0372.JPG IMGP0371.JPG IMGP0370.JPG IMGP0369.JPG IMGP0368.JPG IMGP0366.JPG

IMGP0367.JPG IMGP0365.JPG IMGP0375.JPG IMGP0350.JPG


インスタグラムもやってるよ(^^)/ 見にきてね

  

IMGP0363.JPG IMGP0362.JPG IMGP0361.JPG

IMGP0355.JPG IMGP0353.JPG IMGP0352.JPG IMGP0351.JPG

IMGP0349.JPG IMGP0348.JPG IMGP0347.JPG IMGP0345.JPG

IMGP0344.JPG

古墳時代とは

さきたま古墳群は日本において古墳時代、いわゆる紀元3世紀から7世紀のうち5世紀から6世紀ころに流行った文明らしい。

このころは日本各地において古墳が作られた、古墳増産時代。先日馬文化なる展示会を群馬の森で見てきたが、これも同時代のものだった。

ちょっと不思議に思ったのは、日本各地でこの古墳がこの時期に作られた。とういうことは情報が日本各地で共有されていた?。今みたいにネットもなく新聞もない時代に。

しかも、古墳の形も円墳や方墳、前方後円墳とテンプレートみたいにみな同じ形状で作られている。

どういったコミュニティーが築かれていたのか。ちょっとロマンを感じる

今だ発掘が続いている現在進行中の古墳。

こちらのページを見ると、今だ発掘は続いており、土器など多数見つかっているようです。

さきたま古墳群はこちら

TripAdvisor (トリップアドバイザー)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする